日本の歴史

投稿日:2015/06/13

先日、たまたまつけていたテレビで見たのが
NHKの歴史秘話ヒストリア「古代日本 愛のチカラ~よみがえる 持統天皇の都~」
持統天皇とその旦那様の天武天皇の物語。
有名な薬師寺は、天武天皇が鸕野讚良皇女(うののさららのひめみこ/持統天皇)の病からの回復を祈って建立したとか。
薬師寺の東塔は“さらら(持統天皇)と大海人皇子(天武天皇)が寄り添う姿”と言われていたり。
へぇぇ~と、思わずとても楽しく見てしまいました。
で、今、仙台市博物館で展示されているのが「国宝 吉祥天女が舞い降りた!-奈良 薬師寺 未来への祈り―」です。
なんてタイムリー!!見に行かなくては!!
でも、今月の21日まで。・・・行けるかなぁ~?
学生の頃は、漢字ばっかり(笑)の日本史よりも、世界史の方が好きだった私。
大人になってこういうものに触れるのも良いですね。
最近は陽射しが強くなってきました。
皆様、紫外線ケアは万全ですか?
って、紫外線が降り注ぐのは陽射しが強いこの季節だけではなく、1年中。
しかも天気に左右されず、紫外線は降り注ぎます。
シミ・シワ・乾燥・・・嫌ですねぇ~(笑)。
キレイな肌を保つためにも、紫外線ケアは外せません。
UVプロテクトを使って、綺麗なお肌を保ってください!!
内側からの保水も需要ですよ♪

スタッフaioより。