フィギュアスケートを見てきました♪

投稿日:2015/04/23

日曜日、急遽・・・友人に誘ってもらいフィギュアスケートを見に行きました。
4/16(木)からテレビでも放送されていた、世界フィギュアスケート国別対抗戦です。
16日から18日まではテレビで応援。
私が見てきたのは、そのエキシビションです。
20150419.jpg
競技と違い、エキシビションは照明も入りより華やか!です。
と、いいましても、競技会は見たことが無いのですが・・・。
日本の選手たち、海外の選手たち、競技に出ていなかった海外スケーターや、次代を担う日本のジュニアスケーターなどもゲストで滑ってくれました。
途中、製氷で20分くらいかな?休憩がありましたが、あっという間の3時間!
とっても楽しい時間でした。
やっぱり生は違いますね。
テレビで見ていて「この選手のスケートあまり好きじゃない」なんて偉そうに(笑)思っていても、生で見たらとってもとっても素敵!だったり。
・・・もちろんその逆もありましたが。
審判員がつける点数と、自分が見ての感覚が違う。
当たり前ですが、専門家はまた別な視点で見るわけですからね。
3月の世界選手権の男女シングルメダリスト6名が全員そろうという、なんとも贅沢なエキシビションでした。
その他にも、アイスダンスも世界選手権のメダリスト3組、ペアも世界選手権の金メダリストと銀メダリストが出場していました!
私はショートサイドで見る事が出来たのですが、いろんな選手のジャンプが目の前!!
羽生選手の3回転アクセルや、4回転ループ(試合で決めたら世界初!だそうです)なんかも目の前で見る事が出来ました。
次は試合を!!と思いますが、なかなかチケットが取れないようです。
フィギュアもこれでシーズンオフ。
シーズンの最後を見る事が出来て、よかったな~と思います。
とーっっっても、感動しました!!

スタッフaioより。