スポーツの秋

投稿日:2011/10/24

昨日は仙台市内で駅伝が行われていました。
第29回杜の都全日本大学女子駅伝です。
駅伝自体はそんなに興味があるわけではなく、毎年年始に実家で箱根駅伝を見るくらいです。←半ば強制的に見せられているといった感じもありますが(^^ゞ
通行止めのお知らせは入っていたのですが、すっかり日程も忘れていました。
昨日、友人とランチをしようと13時に待ち合わせたらお店の前にちょっとした人だかり。
なんだろう?と思いながら食事が出てくるのを待っている間にも人が増えてきて、「東北福祉大学」などといったのぼりが登場して、「あっ!」と思い出しました(笑)。
交通規制が始まり、選手の方々が通り過ぎ、放送車とよばれる車なども通り過ぎ・・・。
実際に真近で選手が走るのを見たのは初めてで、トップの選手はさすがに早いなぁ~と感心。
京都などから来てる応援団もいたようで、京都の大学ののぼりも目にしました。
良いですね~。あんな風に頑張っている姿を見るのは。まどガラス越しではありましたが、ちょっぴり感動のおすそ分けを頂いた気分です。
食欲の秋・読書の秋とならんで、スポーツの秋とも言われます。
突然激しいスポーツはNGですが、ウォーキングをしたりして健康的な身体づくりは必要ですね。
ちょっぴり身体を動かしたくなった秋のひと時でした。

スタッフaioより。