北北西

投稿日:2017/02/03

タイトルの「北北西」は、今年の恵方。

今日は節分ですね。

皆さんは召し上がりましたか?恵方巻。

私の小さなころにはこんな風習なかったのになぁ・・・いつ頃からなんでしょうね。広まったのは。

wikipediaで調べてみたら、大阪・京都・滋賀での風習のようですね。

それが、2000年代以降に急速に全国に広がったそうです。

お昼の買い物に出かけたら、売り場は恵方巻だらけ(笑)。

結構お客さんが並んでいるお店も。

私は魚屋さんの売り場にて、購入。さすが魚屋さんの恵方巻!新鮮な魚介が沢山入っています!!

そして、太い!!食べるのが大変!!・・・普通に崩しながら頂きました。

皆様のご家庭では、夜、豆まきされながら恵方巻を召し上がるのかしら?

今年も、福が沢山舞い込みますように。

 

スタッフaioより。