「食欲の秋」の理由

投稿日:2016/10/13

10月も半ばとなり、日ごとに涼しくなり寒くなってきました。

「食欲の秋」も全開ですね!

・・・このブログの投稿も美味しそうな画像が続いています(笑)。

 

さて、今日は「食欲の秋」の理由をお話しさせてくださいね。

「食欲の秋」理由1

秋になり、夏に比べると日照時間が減少します。そうすると私達人間はセロトニンの分泌が低下するそうです。

セロトニンは、食欲の調整にかかわりの深いホルモンで、精神安定にもつながります。

セロトニンの分泌が少ない人は、怒りっぽかったり気分が沈んだり・・・思い当たることはありませんか?

「食欲の秋」理由2

気温低下による基礎代謝の変化が起こります。

体温を維持しようと基礎代謝が上がることによって、エネルギーの消費が大きくなり、補給の為に食事量が増えていきます。

 

「食欲の秋」ですが、その理由を理解すると、ダイエットの見方につなげる事が出来るかも!ですね。

セロトニンの分泌を増やす事は、質の良い睡眠・腸内環境を整えることで可能です。

体温維持の為に基礎代謝が上がってエネルギーを消費するってことは、脂肪を燃やすことに繋がります!

身体の変化、季節の変化を上手に味方につけて、余分な脂肪をためないように乗り切りましょう!!!

_20161013_144727

・・・と言いつつ、頂いた美味しそうな柿とみかんの画像です(笑)。

果物はビタミンの宝庫!上手に摂取しましょう!

 

スタッフaioより。