はらこ飯風

投稿日:2016/10/11

みなさん。こんにちは。

急に涼しく?寒く?なってきましたね。

うちのネコ達がお布団の中に入って来て、ぬくぬくと朝までいるようになり、

寒くなって、一緒に寝る時期が来たんだなぁ~と秋を実感しています。

秋と言えば食欲の秋!!と即答する食いしん坊の私ですが、

旬がきました『はらこ飯!!』

はらこ飯は宮城県亘理の郷土料理で、

醤油や味醂など一緒に鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に、鮭の身とイクラ(はらこ)をのせる

宮城を代表する料理です。

鮭が美味しい時期になると、いくらの醤油漬けを私も作ります。

主人が炊き込んだご飯があまり得意ではないので、

私は「鮭いくら丼」を作ります。

img_20161003_191710

お酒を多めに入れるので、いくらがハジケルる感じがとても良いんです♪

作り方は本当に簡単。

聞きたい方は是非ご連絡下さい。

レシピをお教えします☆

この写真を会社の人に見せたら「食べに行った写真?」と聞かれ、

お店で出せる程美味しそうに見えたのが嬉しい

スタッフ:R・Y・Lでした☆