初遭遇!ドクターイエロー

投稿日:2015/08/24

皆さんは、「ドクターイエロー」って知っていますか?
そう!新幹線の・・・というか、新幹線が走る為のレール?のドクター。です。
走りながら、線路のゆがみや、送電がうまくいっているかなどをチェックする新幹線です。
つい先日、お休みを頂いていた時に、某駅にて初めて見ました!!
別に鉄道オタク・・・というわけではないですが(笑)、やはり初めて見たので、カメラにおさめてしまいました。
CNEYbDBUAAAcC7q.jpg
ドクターイエローは、東京から南、東海道新幹線や山陽新幹線の区間を走っているそうです。
そして、東北新幹線や上越新幹線・北陸新幹線などは、また別の、East i(イースト アイ)という、白ベースに赤の車体が走っているそうです。
East iにはまだお目にかかったことないな~。いつか見れるかしら。
ドクターイエローはなかなか目にすることが出来ない事から、「見ると幸せになれる」と言われているみたいです。

Wikipedia ドクターイエロー

スタッフaioより。