初体験

投稿日:2011/11/24

先月はピンクリボン月間。
言わずと知れた乳がんの早期発見早期治療を促進する月間です。
皆さんは健診受けましたか?
私は今月初めに健診を受けました。
初めて触診以外にマンモグラフィも受けました。初体験です。
胸がギューッと潰される?感覚にちょっぴりハラハラドキドキ(汗)。情報としては分かっていましたが、ちょっぴりビックリです。
でもこれで乳がんの早期発見が出来るのなら良いですよね~。
皆さんもちゃんと健診受けましょう!
ネットを見ていてこんな情報も目にしました。
「肌に赤みのある人は注意を!超簡単な乳がんの見分け方」
◆肌に現れる乳がんのサイン3つ
1:小鼻とまぶたの赤み
小鼻の両側や、まぶたが赤くなっていたら乳がんのサインかも。
2:関節部分の赤み
両手両足、指の関節や爪の周囲が赤くなっていないか注意してみて見てください。他にもひじやひざなど、関節のある部分も要注意です。
3:左右対称な赤み
がんサインの赤みは、左右対称に出るもの。片方が赤いと思ったら、必ずもう片方もチェックしてください。
これらはほんの目安にしかならないとは思いますが、こんなところに乳がんのサインが出るのは驚きでした。
自分の健康は自分にしか守ることが出来ません。
早期発見が重要ですが、もっとも大切なのはがんにならない身体づくりですね。

スタッフaioより。