頂き物

投稿日:2010/04/07

先月、めでたく!?Birthdayをむかえ、会社の皆から頂いたBirthdayプレゼントが、これ。
少し前から話題のタジン鍋。
niwa-company_122-12.jpg
タジン鍋は、「とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な鍋を使って、羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。 主にモロッコ・アルジェリア・チュニジアで食されている」との事(Wikipediaより)。
モロッコでは水が非常に貴重な為、食材の水分だけで調理できるタジン鍋が作られたとようです。
前々から興味津々だったため、とっても嬉しかったです♪
で、さっそく使ってます。
白菜とかキャベツ、タマネギ、人参、もやしなどのお野菜と、ウインナーとかお肉を入れて、少量のお水で弱火でじっくりコトコト・・・と。
これがなかなか便利!
お野菜もすっごく美味しく感じます(笑)。
お料理苦手の私にも大丈夫。沢山お野菜を食べられます。
一緒に、タジン鍋を使ったレシピ本も頂いたので、レパートリー増やそうかな。

スタッフaioより。