品格

投稿日:2010/02/05

昨日、大相撲の朝青龍関が引退を発表しました。
自ら引退を発表するとは思っていなかったので少々驚きました。
日本の国技の相撲。
今、どうなっているのか・・・詳しくは分かりませんが、外国の力士が多いようですね。
相撲の大好きな祖父が生きていた頃は、夕方になると必ずと言って良いほど自宅のテレビは、相撲が流れていました。
その頃活躍していたのは、「千代の富士関」や「北の海関」とか。・・・記憶を掘り起こしました(^^ゞ
当時も、「高見山関」とか外国籍の力士はいたと思いますが、今ほど多くは無かったですよね。
朝青龍関は、何かと“品格が・・・”と言われる事が多いようですが、品格とは一体何?
辞書で引いてみると「その人やその物に感じられる気高さや上品さ」とあります。
私も、「さすがラ・ココの社員!」と思われるような恥ずかしくない日常を過ごしたいな・・・と思っていますが、果たして・・・。

スタッフaioより。