早いですね

投稿日:2009/04/02

昨日から4月!
もう1年の1/4にあたる3か月が終ってしまいました。早いですね~。
大人になると、子供のころよりも時間の経過が早く感じますよね?
何故だと思います?
私もずっと謎だったのですが、先日そのしくみが判明しました。
どうも新陳代謝が関係しているようなんです。
人間の身体には体内時計と呼ばれる時計があるのは皆さんご存知だと思います。
この体内時計、新陳代謝が弱まるとそれに準じてゆっくりと進むそうなんです。
子供の頃って新陳代謝が活発ですよね。
で、どんな人でも子供の頃に比べると新陳代謝は落ちてくるものです。
そんな理由から大人になると時間の経過が早く感じるそうです。
という事は、同じくらいの年齢でも新陳代謝が活発な人とそうでない人とでは感じ方がまた違ってくるという事なんでしょうね・・・。
時間の経過の感じ方を人と比べる事は難しいですけど、へぇぇ~って感じです。
時間がたっっっぷりあった子供の頃が懐かしい~(笑)。

スタッフaioより。