お足もとご注意くださいネ

投稿日:2009/01/31

今日はすごく荒れている仙台です。
出勤時に家を出てまずびっくり!ひょうが降ってる!
アスファルトの道はツルツル。最寄り駅までの時間がいつも以上にかかってしまいました。
会社に来ると、「今日はひょうが降ってますね~」「ひょうじゃないよ、あられだよ」という会話が。
確かにひょうとあられの違いって分かりにくいですよね。
皆さんご存知ですか?
 ひょう【雹】:積乱雲などから降る直径5ミリ以上の氷の粒または塊
 あられ【霰】:雪に水滴が凍りつき白色の小さい粒となって降ってくる直径5ミリ未満の氷の粒または塊
ひらたく言うと、5ミリより大きいのか小さいのかで別れるらしいです。
でも今日のは・・・?調べても分かりません(笑)。
ちなみに、
 みぞれ【霙】:雪が空中でとけかかって、雨とまじって降るもの。
だそうです。

スタッフaioより。