46億年と1年

投稿日:2009/01/27

新しい2009年という年が始まって既に4週間。1ケ月近くたつわけですが・・・。
先日ラジオを聞いていましたら、“地球の歴史=地球カレンダー”について放送していました。
それは、地球の歴史46億年を1年に例えたものだそうです。
ちょっと無理がある?と思いながらも聞いていましたが、興味もあったので最後まで聞いていました。
それによると・・・
  単細胞の誕生・・・2月17日。
  魚類の誕生・・・11月23日。
  恐竜の誕生・・・12月13日。
  恐竜の絶滅・・・12月26日。
  ホモサピエンスの誕生・・・12月31日夜11時37分。
こうやって見ると人間って人間って・・・やっぱり歴史が浅いんですね~。
たったの23分ぶんにしかならないなんて。
しかも、1日に例えたんじゃなくて、1年に例えての23分。
46億年って言っても果てしない数字過ぎて全然イメージつかないですけど、1年に例えてみるとちょっぴり身近。っていうか、実感できますよね。
改めて・・・地球の歴史って凄いですね。

スタッフaioより。