複雑な日本語

投稿日:2008/06/12

先日、仙台駅前を歩いている時の事です。
  A:緊急
  B:ピンチ
  O:深刻な不足
  AB:緊急

と大きく書かれたプラカードを持っている方を目にしました。
「献血に協力して欲しい」ということを訴えているようです。
会社のお昼休みの時間だったので、献血に協力できる時間は無かったのですが、ふと思いました。
結局、どの血液型が一番不足なんだろう?って。
「緊急」と「深刻」とで迷ってしまいました。
私的には、緊急>深刻な不足>ピンチ だと思うのですが・・・
皆さんは、どう思われますか?
ちなみに・・・web辞書で調べたら、
 緊急:重大で即座に対応しなければならないこと。
 深刻:事態が容易ならないところまできていること。
とありました。

スタッフaioより。