舞台を観てきました

投稿日:2008/02/12

10日の日曜日、現在帝国劇場で上演されている舞台を見に行ってきました。
この舞台は、帝国劇場で2000年から毎年上演されていて、私も毎年欠かさず見ています。
ストーリー的には、ブロードウエイでの成功を目指す舞台人達のバックステージもので、「なぜ、人は走り続けるのか?」という問いかけがテーマになっています。
セリフにも、自分の身の回りに置き換えてドキッとさせられることが多々あって、色々考えることがあります。
この舞台を見終わるといつも、「私も頑張ろう。頑張らなきゃ。」って思わされます。そして「今年もこの舞台を見ることが出来て良かった」って思います。
「なぜ、人は走り続けるのか?」。走り続けることの意味は?
普段なかなかそういう事を考える機会はないですし、自分に置き換えて考えてみてもとても難しいなと感じます。
この舞台でも答えは見つかりません。「答えなんて・・・無いのかもしれないな」と、表現されています。
歌と華やかなダンスの他に、フライングや殺陣。
テレビのワイドショーなどではそういう所ばかりが取り上げられてしまって、ただただ派手な舞台と思われる方もいらっしゃると思うのですが、実は、話の軸もとってもしっかりしているんですよ!
(・・・と、私は思う。)
主役を演じる人は、「目の前のことに常に全力を出す。全力じゃないと、自分の限界も課題も見えてこない」と言います。
その人を見ていると全力で頑張る事の美しさや大切さ、そして周りへの影響力を感じます。
そして私も・・・と思うのですが、なかなか・・・。
「日本一チケット入手が困難な舞台」と言われたりしていますが、機会があればぜひ見て頂きたいなとも思います。
今年のチケットは・・・、もう入手は不可能だと思いますが・・・。
スタッフaioより。