金環日食

投稿日:2012/05/22

皆さんご覧になりましたか?金環日食。
仙台は残念ながら完全体の金環日食は見る事が出来ない地域でした。
というわけで観測用のグラスの購入はしていなかった私。
が、やっぱり気になります。・・・というわけで、出勤前にテレビで楽しみました。
う~ん神秘的!綺麗ですね~!
ふっっと頭の中に「時間旅行」という曲が流れました。
学生の頃によく聞いていたDreams Come Trueの曲です。
金環日食の金色のリングを指輪に見立てた曲。
1990年頃の曲なんですが、歌詞にも「・・・2012年の金環食まで待ってるから。」と出てきます。
本当に指輪をプレゼントしたロマンティックな方はいらっしゃるのでしょうか~?
今年は天体ショーの当たり年だそうです。
◆6月4日部分月食
◆6月6日金星の日面通過・・・観測用メガネ着用必須
午前7時10分~午後1時50分頃
243年に4回だけ起こる天文現象。次は2117年。
◆7月15日木星食
肉眼で観測は出来ないそうです。望遠鏡を使えば、沖縄を除く日本各地で観測可能。
◆8月14日金星食
石垣島などの一部の地域を除く日本全国で観測可能。午前2時40分~3時25分頃。
肉眼で楽しむことができる。
と、天体ショーを楽しめるそうです。
興味のある人もそうでない方も、一見の価値はあるかも!ですね。
そして、今日は東京スカイツリーの開業日。
お天気があまり良くないですが、大勢の方で賑わっているんでしょうね。

スタッフaioより。