花火

投稿日:2011/08/29

昨年の夏は仙台七夕前夜祭(8月5日)の花火大会をはじめ、マンションのベランダから花火大会を何回か見ることが出来ました。
が、今年は、見る事が出来なくて、実家に帰省した時も隣町の花火大会の“音”だけ(笑)楽しみました。
つい先日、友人から「BSが見れるのなら、録画して欲しい番組があるの」と依頼を受けました。それが、秋田県の大曲の花火大会です。NHKさんで生中継していたのです。
私は友人から依頼されたので録画していたのですが、会社の人に聞いて、日本で一番有名・・・というかスゴイ花火大会らしいという事を知ったので、帰宅してから録画したのを所々・・・ですが見てみました。
確かに。凄かったです。きれいでした。
思わず、パソコンを開いて大会の概要とかそういうの調べちゃいまいした。
桟敷席とよばれる席があったり、4万人程しか住んでいない地域に80万人くらいの人が集まって、すごい人出になるとか。
旅行会社ではツアーも組まれるようです。
やっぱり、1回は「行ってみたい!」って思います。
機会があったら両親と・・・なんて思います。
と言っても、待っていても機会は訪れないので、作らないと!ですね。

スタッフaioより。