もしドラ

投稿日:2010/07/30

「もしドラ」ご存知ですか?
正式名称は岩崎夏海さんの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」というタイトルのマネジメント本です。
510hcG0vyZL__SS400_.jpg
公式サイト→http://www.moshidora.jp/blog/
高校野球のマネージャーになった女子生徒が、「マネージャーとは何をすれば良いの?」と、書店で求めたピーター・F・ドラッカー氏の書いた「マネジメント」のエッセンシャル版を読み始める所から物語は始まります。
ピーター・F・ドラッカー氏は、20世紀から21世紀にかけての経済界に最も影響力のあった経営思想家で、マネジメントの主な概念と手法を生み、発展させた“マネジメント”の父と言われる人です。
本来であれば野球部のマネージャーになった女子高生が読むべきものではないのでしょうけれど、「もしドラ」の主人公は、マネジメントからヒントを得て、「野球部は何をする所?」「野球部の顧客は誰?」と考え、弱小チームを公甲子園出場をも可能にするようなチームに育て上げていきます。
楽しく本を読みながら、マネジメントが勉強出来てしまうこの本。
なかなか面白いです。
100万部を超えるベストセラーになるのも、頷けます。

スタッフaioより。