光のページェント

投稿日:2008/12/19

今、会社の目の前の青葉通りと県庁や市役所から近い定禅寺通りでは、毎年恒例の「光のページェント」が行われています。
12月12日から夕方17:30になると、ケヤキがライトアップされます。
やっぱり綺麗なのは定禅寺通りかな。
毎年なんらかの形で定禅寺通りのページェントを見ているのですが、今までで一番印象に残っているのは、まだ私が学生の頃の事。
東京エレクトロンホール宮城(以前の宮城県民会館)でのコンサートを見に行ったその帰り。
粉雪が舞っていたのですが、その粉雪とページェントの光がなんとも言えぬ美しさ!!
すごく綺麗で幻想的で、とても印象に残っています。
この時期になると日本全国あちらこちらで街がライトアップされていますよね。
赤やブルーやグリーン。どれもとても美しいです。
仙台の光のページェントは、オレンジ色の電球だけの単色。
シンプルなんですが、逆にそれがいいな・・・と思います。風が吹いて木の枝が揺れるとまた綺麗!
機会がありましたら皆さんも是非見にいらして下さい。
本当に綺麗ですよ。

スタッフaioより。