話題のブログ

投稿日:2008/03/14

昨夜、yahooのトピックスを見ていて知ったのですが、81歳のおばあちゃんの日常を綴って、話題になっているブログがあるそうです。
その名も「祖母ログ」。
お料理が生きがいとおっしゃるおばあちゃんの様子を、お嬢さんとお孫さんとでブログにアップしているそうです。
実際に「祖母ログ」を何日分か読んでみましたが、ほっとあたたかくなるような気がして、4年前に亡くなった実家の祖母を懐かしく思い出しました。
インターネットは仕事をしている世代の方だけでは無くて、現在は60歳を過ぎて定年退職をした方も沢山利用しています。
60代後半だと50%近く、70-79歳は32%強、更には、80歳以上も16%と、高齢者のインターネット利用者が急増しているそうです。
そして更に更に驚いたのが、スペインに95歳のブロガーがいらっしゃるということ!
誕生日のプレゼントとしてお孫さんにブログを開設してもらったそうです。
そのブログを見てみました。そして、かなりの長文に驚きました。更新も2日に1回くらいはされている様子。
スペイン語で書かれているので、全く内容が分からないのが非常に残念。
日本もこれからドンドン高齢化社会になるので、そういう元気なおじいちゃん、おばあちゃんが増えたら良いな・・・と思います。
実家の両親にもインターネットの環境を整えてあげよう!と思った瞬間でした。

スタッフaioより。